短期バイトの良し悪し

短期バイト。
登録して働いて、そしてはじめてわかるその実態。

前職はほら、あれだったけど……
今の仕事はそれなりに楽しくて、それなりに辛くって、それなりに満足ではあります。
だけど、長く続ける仕事じゃないのも確かだと思います。
というわけで今回は、退職後お世話になる可能性大の、短期バイト登録会社についてかいていきまーす!!

どんな仕事が多いの?

やらなきゃ困るけど、社員や正規バイトを使うまででもない仕事がほとんど。 たとえば「ビラ配り」「無料情報誌の配布」「ティッシュ配り」などが代表例。

ちなみに、私がやっている某カードの勧誘は、店舗側から頼まれているわけではなく、 カードを発行する会社側に雇用されて、
各店舗に派遣されている形になっています。
つまり……店舗側にとっては、厄介者でもあるわけなんですよね。 店によって対応がぜんぜん違うのは、このせいだと思っています。

まあ、カードについては、専門知識やなんかも必要になってくるので、社員さんやバイトさんではちょっと厳しいし、研修やらをやっている時間もないですしね。

どうやって仕事をもらうの?

短期バイトの登録会社に登録してあいている日を申告すれば、仕事が割り振られます。
仕事は選べません。
あとは天命を待つばかり!
まあ、まじめに仕事している人ほど、仕事を割り当てられる優先順位が早くなるらしいので、
せめて仕事はまじめにやっているふりくらいはしましょう。

まあ、録時の面談のときに「こういう仕事はやめてほしい」といえば、回ってきませんし、
「こことここの駅周辺は勘弁して」といっておけば、そこは避けてもらえます。

ちなみに私は「前職の勤務地」をNGポイントに指定しています。
巨大ターミナルだから、仕事が少なくなるかと思いきや、
「実はうち、その駅周辺の仕事はほとんどないんですよ(^▽^)」
とにこやかに言われました。
いいのか、それで……

仕事してからお給料をげっちゅするまで

この日に仕事がしたいと思ったら、電話で「この日あいてまーす。仕事ください」と
会社に連絡します。

仕事の前日になったら、内容の確認と、出発時間の確認をします。

そして、当日。
出発時間になったら会社に「今から出発しまーす」と電話を入れてから、出発します。

現場によっては「着きましたよー」「仕事終わりました」の電話を入れることもあり。
あとは、元気に仕事をしましょう。

仕事が終わったら、派遣先の担当者に「ちゃんと仕事してくれました。ありがちょん」のサインをもらいます。
専用の紙に、仕事内容の評価とサインをもらうだけなんですが。

お給料は、登録会社の事務所までとりに行きます。(もちろん交通費は自腹)
サインをしてもらった紙と引き換えに給料くれますから、なくさないように。

ちなみに私の登録したところは、上記電話のやり取りがすべてネットでできます。すごく便利です

いざ、出陣! ……のまえに

こういう現場は結構あるのですが……服装が決まっていることがあります。

「Gパン禁止」
「ズボンは白か黒のチノパン」
「白かベージュのスカート」
「靴は白のスニーカー」
などなど。
ない場合は「ありませーん」と言えば、相談の上それっぽいもので許してもらえますが……
「こんな感じのはない?」と電話越しにタンスをあさることもしばしば。
私も、ロリ服のペチコートとして使っているスカート(白)はいていったことがありましたとも。
白のミニスカートなんて……ミニスカート、よりによって、白なんて……!

こんなこともあるので、仕事の内容だけでなく、注意事項もチェックしましょう。

給料形態

これが重要。

仕事何回までは、この金額。
それ以降はこの金額。
その後の昇給は仕事振りをみて。

というのが多いです。
決まった回数仕事をすれば、一度は昇給しますからね。
中には何回仕事したら、ボーナスいくら。なんて所もあり。

ただ、総支給額は大きくなるけれど、実際の手取りはというと、かなり少ない。
というのも、「交通費千円分までは給料の範囲」となっているから。

まだあるぞ。
仕事するたびに、共済会費として決まった金額が引かれていきます。

実際の手取り金額は……

メリット・デメリット

短期バイトのメリットは
・あいた時間に仕事ができる。
・現場やメンバーが毎回違うから、気分も楽。
・現場は監視役がいないので、みんなで遊ぶことも可能。
・情報誌の配布など、早く配り終えれば早く帰れたりする。

短期バイトのデメリットは
・登録しても、確実に仕事があるわけではない
・現場によって、仕事時間が違うので、収入が一定しない。
・交通費がでない

というところでしょうか。
まあ、本職が楽な時期に、土日だけ仕事することもできるし、自分の予定にあわせることができるし。
小遣い稼ぎにはもってこい、なのは確かですよ。 ;)

  • フルキ屋で仕事したコト有り アートの引越しさんの手伝いだったんだけど あれは奴隷でした 引越し先までの移動は荷台の中 真っ暗で空気淀み気味 引越ししても あの会社だけは ぜったつかわねぇ -- Callisto : 2004-11-29 (Mon) 01:25:06
  • ちなみに、色々な話題をアップすると、どうしても見づらくなるので、普通のサイトのようにページを分けてリンクを貼るといいよ。やり方はおいらのページを見よう〜 -- kamo : 2004-11-30 (Tue) 01:07:14
  • アートはもといた会社の引越しで使っていましたが……手際悪くて終了予定時間がのびーるのびーる……トルコアイス並みに伸びまくったっけ……もう使わん! -- mayu : 2004-11-30 (Tue) 18:30:20
  • というわけで、編集してみました。ちょっとは見やすくなりました? -- mayu : 2004-11-30 (Tue) 18:30:54
  • お、見やすくなったね〜。短期バイトといえば、おいらの契約も大体半年ぐらいなんだけど、ずるずる更新し続け早4年半になってしまった。そろそろ次の契約先を探そうとも思ってるんだけどね。 -- kamo : 2004-12-01 (Wed) 02:14:10
  • 短期バイトで派遣された先でマジメに勤務した挙句、そこに引き抜かれたりしてました。結局、準社員の話を蹴って今の仕事やってますが。・・・出戻りしそうな雰囲気ですが(´・ω・`) -- 亜種? : 2004-12-02 (Thu) 01:05:46
  • yFfwygSAaGzdf -- Dorothy Wekky? : 2008-12-15 (Mon) 15:52:26
  • あなたの名前:

Last-modified: 2008-12-15 15:52:26